2023年に見たアニメを振り返る(70本
2023年も終わりということで、今年見たアニメを簡単に振り返ろうと思います。
気づけば70本も見ていて、独居老人まっしぐらという感じです。
2024年はもうすこし人間としての活動を頑張ってもいいかもしれません。
各クールごとに見ていきましょう。特に順番に関しては意識していません。
冬アニメ(1月~3月)
アルスの巨獣
王道ファンタジーでとても良かったですね。自分のことを何も知らない少女、訳ありの主人公、謎のめちゃくちゃ強いばあさん。これらが序盤で説明されることなく(しかし自然に)登場し、一気に物語に引き込まれていきます。物語が進むごとに世界観の理解も適度にできるような構成になっており見事です。主人公やその他パーティメンバーの話と、物語としての大きな話、ミクロとマクロの物語がちょうど良く進むので良いです。
お兄ちゃんはおしまい!
今年1位2位を争う紛うことなき神アニメ。このアニメ無くして2023年は語れない。歴史に残る名作。
機動戦士ガンダム 水星の魔女
分割2クールは時間感覚が狂いますね。このアニメは「最初の学園的空気」と「終盤のガンダム的イデオロギーの衝突」の空気感のギャップが上手く機能していてよかったです。OPやEDもとても良く、特にEDへ入る際の演出が毎回上手くて毎週楽しみにして見ていました。
虚構推理 Season2
ヒロインは怪異たちの「知恵の神」として、「怪異の起こした超常現象を、単純なトリックに落としこんで人間へ説明する」ことで怪異の存在を隠蔽する役割を担っています。切り口が斬新な作品で、1期から個人的にとても好きだったので、2期が放送されて嬉しかったです。ヒロインの説明パートは聞いていて非常に気持ちいいです。観るASMRですね。
転生王女と天才令嬢の魔法革命
1話で神アニメだと確信したのですが、結果的には全く刺さらなかったです。そのギャップもあってかなり低評価になってしまいますね。。。設定や世界観、物語の流れはよかったのですが、原作もアニメも共通して演出が最悪でした。キャラクターの行動全てに説明がついており、まるで小学校低学年向けの児童文学でも見ているような気分でした。
Dr.STONE NEW WORLD
相変わらず面白い。言うことなしですね。
NieR:Automata Ver1.1a
悪夢。こういう"世界観/空気感"が重要な作品のアニメ化で成功した作品を見たことがないんですよね。この作品に関しても例に漏れず残念な結果に終わりましたね。
Buddy Daddies
毎週楽しみにしてたアニメの一つです。OP/EDも良い。個人的にEDがすごい好きです。めちゃくちゃおしゃれですよね。
便利屋斎藤さん、異世界に行く
高校生のときだったかにTwitterで見かけた漫画がアニメになっていて驚きました。こういうTwitter短編作品は、アニメにする過程でつまらなくなりがちですが、短編を少しずつアニメにする方式を取っていて、最後まで飽きずに見ることができました。
春アニメ(4月~6月)
アイドルマスターシンデレラガールズ U149
いつも通りのアイドルマスターという感じでしょうか。毒にも薬にもならん感じでよかったです。
青のオーケストラ
どこかで見たような設定だったので、途中からあまり興味を無くしてしまってそこまで追えなかったです。
異世界ワンターンキル姉さん~姉同伴の異世界生活はじめました~
何も覚えていない。たぶん。。。見たとは思うんですが。。。
地獄楽
漫画は面白いですよ。
江戸前エルフ
神アニメ。文句なしの春アニメのトップ。2〜3話で飽きそうと思ったのですが、想像以上に面白くて毎週の楽しみでした。スカイツリーの回なんかもう最高でした。聖地巡礼が気軽にできるのも良いですよね。
絆のアリル
Vtuberが関わるとロクなことにならないんですよね。
推しの子
原作勢からしても文句なしのアニメ化でしたね。主題歌の「アイドル」は初めて聴いた時本当にびっくりしました。
漫画では有馬かなが好きだったのですが、アニメで見るとクソガキ感が強くてルビー派に乗り換えたというどうてもいい情報を書いておきます。
異世界召喚は二度目です
これもマジで何も内容を思い出せないです。なんだこれ?
おとなりに銀河
ラブ純度100%のラブコメ。観てるこっちが恥ずかしくなるわ!
アパートが舞台なので、住民のエピソードで話を膨らませるのかと思ったら、まさかの主人公とヒロインのイチャイチャで12話を消費してきましたね。
価値観のすり合わせについてかなり丁寧にわかりやすく書いていて好感が持てます。あと、まちちゃんがかわいい。
神無き世界のカミサマ活動
最高のクソアニメです。宗教という概念が無い世界に、親が興した新興宗教のせいで死んだ主人公が、その新興宗教の神の力により転生(?)
新世界にその神を祀る新興宗教を興して、世界をめちゃくちゃにするというぶっ飛んだ設定です。
設定も作画もぶっ壊れてるわ、軽率なエロシーンがバンバン流れるわで毎週楽しかったです。
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
作画とおっぱいがすごいね。
スキップとローファー
神アニメ。文句なし。とても爽やかな空気がずっと続いていて最高。
スパイ教室
個人的にはとても好きなんですが、あまり自分のTLで話題になってなくて寂しかったですね。
そこまでガチっぽい推理ものではないんですが、キャラクターごとの話がそれぞれ面白くて、ちょうどいい空気感の美少女アニメという感じでした。もっと続いてほしいなぁ。
トニカクカワイイ (2期+女子高編)
今年も結婚について詳しくなってしまった。。。
マイホームヒーロー
ドラマでやると面白そうな作品でしたね。すごい面白かったんですが、これバカ娘が100%悪くねぇ?とずっと気になってしまいました。
マッシュル-MASHLE-
3話くらいまではまぁまぁ面白かった気がします。その後は…うん。
勇者が死んだ!
愛すべきクソアニメでした。最後失速した感がありましたが、それも含めて良いクソでした。
ウマ娘 ROAD TO THE TOP
マジで最高でした。全部のアニメは尺に拘らずこの方式で作って欲しいって思えるくらい。1レースを描写するために全てが構成されており、ラストのレースは圧巻でしたね。
そもそも史実もアツいので、wikipediaも見つつ楽しめました。
女神のカフェテラス
なにこれ
魔法少女マジカルデストロイヤーズ
こういうアニメーターの熱量だけで作られているような作品が大好きです。フリップフラッパーズ、京騒戯画、そういう空気を感じました。
ただ、そこまで物語として世界観や次の展開が気になる感じではなかったので、そこが残念でしたね。
私の百合はお仕事です!
クレイジーサイコレズ好きなので良かったです。まぁちょっと登場人物たちの思考が幼すぎる印象で、そこは微妙でしたね。
夏アニメ(7月~9月)
アンデッドガール・マーダーファルス
黒沢ともよは本当に良いアニメを選びますね。会話劇かつぬるぬる動くアクションシーン、オムニバス形式でミクロとマクロの物語がテンポよく続く進むストーリー。最高だったので2期をぜひやってほしいです。
シュガーアップル・フェアリーテイル
1クール目は面白かったんですが、同じようなパターン(嫌がらせ等で砂糖菓子が作れない→なんとかなれー!)が続くと流石に飽きますね。
ダークギャザリング
個人的に最高の推しアニメです。心霊モノxバトルみたいなジャンルの作品です。
一つの心霊現象に対して2話〜3話を割くオムニバス形式で、最初の数話で物語全体としての目標が示されます。
それぞれの物語(ミクロ)が大目標(マクロ)の物語ときちんと関連している様子がわかりやすく、とても観やすいです。2期もぜひやってほしいですね。
てんぷる
今の中学生がこれを観て、数年後に高校でオタクたちとこのアニメの話をしていると思うと胸熱でしたね。最高に下らんちょいエロアニメでした。
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
転天と同様に、最初面白いと思ったのに裏切られたアニメですね。悪役令嬢系の例に漏れず、いきなり心優しくなった悪役令嬢に、攻略対象の男たちが心奪われていく展開です。
ただ、展開がそれだけになってしまって、24時間テレビばりのただの感動ポルノになっており最悪でした。
悪役令嬢系だと自分ははめふらが好きですが、はめふらは「破滅フラグを回避する」というのが物語の主軸に据えられていた(上に、内容はコメディだった)のに対し、場当たり的な展開にしかなってなかったのも退屈に見えた原因だと思います。
BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-
めちゃくちゃかっこいいのにどう考えても登場人物が全員アホで良かったです。
実は俺、最強でした?
毎週30秒飛ばしで見てギリ耐えました。
死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
1期見てたので惰性で。こういうのやめるタイミング逃すと苦しいですね。
おかしな転生
何がしたかったん?
魔法使いの嫁 SEASON2
俺が好きな漫画ってこう、アニメ化するとどうにも眠くなる作品が多くて...Nierとかもそうですが、世界観がアニメの演出にいまいちマッチしない感じがしますよね…
無職転生 II 〜異世界行ったら本気だす〜
原作読んだ時からそこまでテンポ良くないと思ってたので、2期は見る前から半ば諦めていました。言うことは特に無いです。エリスが出てこなくて寂しかったです。エリス出てきてほしい。エリスはどこ?ここ?
わたしの幸せな結婚
うーん、結局ヒロインは特別な能力を持っているんですね。綺麗めな演出ですが、やっていることは女性向けのなろう系のような印象なので、薬屋と同様にそこまで刺さらなかったですね。
ただ、物語の展開としては「ヒロインの能力や家系は結局なんなのか?」といった謎がそこここに散りばめられており、そこまで退屈ではなかったです。
秋アニメ(10月~12月)
アンデッドアンラック
テンポ良く話が進みますし、マクロの物語も徐々に世界観が明らかになっていく感じでとても少年漫画の王道感があってめちゃくちゃ良いです。
これからも楽しみにしたいと思っていますし、機会あれば漫画読みたいです。
ウマ娘 プリティーダービー Season 3
うーん、正直3期は微妙でしたね。2期とROAD TO THE TOPがあまりにも良すぎた影響でしょうか。
オーバーテイク!
個人的にモタスポに興味あったのもあり、とても面白かったです。
帰還者の魔法は特別です
正直全然期待してなかったんですが、思ったより面白かったです。
1話で"世界の終わり"を見せることで、「その後のやり直しがどうなるのか?」という気持ちを抱けます。やり直しの過程においても、主人公の行動の理由が視聴者に対して開示されることもないので、常に「次はどうなるのか」という興味を継続することができるなぁと思いつつ見ていました。ただまぁ流石に上記のような展開がずっと続いたので最後はダレてましたね。
君のことが大大大大大好きな100人の彼女
このくらいバカらしいくらいラブコメでええ!!!!!!
薬屋のひとりごと
自分が好きなオムニバス形式のはずなんですが、1クールもやってマクロの物語があまり見えてこなくて辛かったです。(原作読むと違うのかもしれませんが。。。)
結局この物語がどの方向に向かうのかくらいは1クール目でしっかりと示してほしいものですね。なんで人気あるのか謎です。
一応アニメとしてのクオリティは高くて良いので、2クール目あるのかは知らないですが、あったら見たいとは思います。
SHY
うーん、まぁ王道っちゃ王道なんですが、テンポ感がイマイチかもですね。
ゴブリンスレイヤーII
惰性で観てる感じです。これも結局なにがしたいんすかね感が…
最果てのパラディン2期 鉄錆の山の王
雰囲気が好きです。ただ2期はちょっと退屈になってしまったなぁ
シャングリラ・フロンティア
何がしたいのかさっぱりわからなかったですね。1mmも話進んでないのに1クール終わったの、時間の無駄でしかないと思いましたね。
16bitセンセーション ANOTHER LAYER
これは名作になりましたね…タイムリープものの解決策としても斬新ですし、終わり方も灰色のままで自分好みという感じで秀逸でした。
呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
うーん、アニメーションすごくて最初は感動していたんですが、肝心のストーリーが分かりにくくて微妙でしたね。原作読みたいなぁ。
SPY×FAMILY(2期)
ネタ切れ感が否めませんでしたね。
葬送のフリーレン
いやぁ、流石でした。漫画読んだ時にはそこまで万人受けする印象でもなかったのですが、アニメ見たときには流石に面白くてひっくり返りました。
盾の勇者の成り上がり(3期)
視聴のやめ時を見失いました。面白かったのは1期の5話くらいまででしたね…小倉唯が出てきた時点でやめておくべきでした。
ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜
悪役令嬢もので、しっかりコメディやってて面白かったです。
特に悪役令嬢が改心するわけでもないのが新規性ですね。破滅を知っているが故に保身に走っているだけなのに、2周目は何故か上手くいっているというアンジャッシュ的な面白さが良かったです。
終わるタイミングもちょうどよく、おそらくこれ以上続いたら飽きていたと思います。
でこぼこ魔女の親子事情
こういうのでいいんだよこういうので。日常系はこのくらい何もなくて可愛さを享受できればいいんですよね。毎週同じ面白さが提供される安心感がありました。
はめつのおうこく
かなり他の作品と違う展開になってワクワクしたのですが、それがイマイチ生かされないままなのが気がかりです。露悪的な展開になるのはいいのですが、その理由が釈然としませんでしたね。
続きの展開によって評価が分かれそうです。気になる今後の問題は散りばめられており、続きが気になる展開にはなっていたので、個人的には楽しめました。
ひきこまり吸血姫の悶々
思わず心が中学生になりました。いやぁ令和にこういうアニメでブヒれるの最高ですね。貧乳金髪ロリ吸血鬼とジト目巨乳メイド、ヤンデレの友達がいる百合ですからね。オタクが好きな要素全部揃ってます。主題歌もfripsideなのが最高ですね。もう難しいこと考えたくないんで全部こういうアニメになってくれ。
豚のレバーは加熱しろ
普通に面白かったですね。ヒロインのジェスの種族であるイェスマとはなんなのか?なぜ女性のイェスマしかいないのか?主人公が豚なのにヒロインをどうやって守っていくのか?ずっと気になる要素が散りばめられていて、毎週飽きずに見ることができました。
星屑テレパス
お で こ ぱ し ー え っ ち だ な ぁ。 1 0 0 点 !
映画
アリスとテレスのまぼろし工場
さよ朝と比べてしまうとどうしても見劣りしますが、全体的に自分の性癖に刺さる良い物語でした。終わる世界という舞台設定で、各々のキャラクターに"短い人間の人生"を投影し、それを映画という媒体を通してどのような選択を各自が取るのか?それによって結末はどうなるのか?が見れる構造になっていました。
見終わった時には倒錯した性癖がでているなぁとも思いましたが、内包されているテーマ自体は実に実直なテーマだと思いました。
駒田蒸留所へようこそ
お仕事アニメとして良かったです。おそらくこれは仕事を始めたこのタイミングだから深く刺さったのだと思います。こういう見るべきタイミングで見るアニメを劇場でしっかり見れたのは幸運でした。
劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE
ずっとこれが見たかった!もう佐倉綾音の声にイライラしながらちっとも進まない物語を追いかけなくてええんや!!!
青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない
通信制学校をひたすらアゲててしんどかったですが、まぁよかったです。
青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない
いやぁ"かえで"は帰ってこないんだなぁと思うと少し物悲しくなりますね。ともかく3期が楽しみです。
プリンセス・プリンシパル Crown Handler
ガルパンにおいつけ追い越せですね。本当に次の映画が気になる引きで終わりましたから、次も絶対に観に行きます。プリプリ、世界観も曲も良いので観たことない人は是非観ていただきたい。
2023年ベストアニメ5選
順不同ですが、今年のアニメを選ぶとしたら以下の5作品を選びます。
来年も良い作品に巡り会えますように。