あぴすの雑記帳

某理系大学に通う自堕落大学生が日頃思っていることをあれこれ垂れ流すだけのほぼ自分用ブログです。

新生活を始めるのにかかった費用を概算してみたよ。

無事(大学院を)退院でき、一人暮らしを始めることになりました。

子供部屋おじさんからの卒業です。

 

というわけで、子供部屋おじさんから脱却するのにどのくらいの費用がかかるのか概算してみました。

この記事が退院予定の子供部屋おじさんに届くことを願っています。

 

 

総額

早速総額から発表します。

社会人生活一ヶ月目でかかった金額は

24万0574円でした。

 

上記は趣味, 投資, 交際費を抜いた支出の総額で計算しています。(なので本当は40万0231円でした。死ぬ。)

 

内訳

内訳を見ていただけると分かるのですが、家賃や光熱費、食費(社食)の一部はこの中に含まれていません。恐ろしや。

  • 美容関係

ビジネスカジュアルx2着、タオル、散髪代…2万8610円

 

  • 交通費

交通IC…5000円

(コンビニや自動販売機での購買も含んでます。そこまで多くはないと思いますが)

 

  • 食費

外食…1万580円

(旅行のときの外食も入っているかもしれないです)

食材費など…7545円

また、この他に社食の代金などがありますが、今月は詳細が分からないので省いています。

 

  • 通信費

スマホ代…4900円

固定回線は翌月から支払いが開始みたいです。スマホは容量無制限でよかったと思いました(固定回線が無いので使いまくってました)

 

  • 日用品

洗剤、ボディソープ、シャンプー、メジャー、梱包材、電池、ハンガー、食器、などなど…1万2164円

 

  • 家具

収納+デスク…6万3066円

エアコン(+工事費)…4万2380円

寝具…1万4074円

調理関係(冷蔵庫、電子レンジ、ケトル)…2万9501円

その他…1万9720円

 

なんか色々動かしてたら合計の計算が合わなくなった気もしますが、まぁざっとこんな感じでした。

 

f:id:apissP:20210531210109p:plain

こうやって見ると家具(特別な支出)がほとんどですね。

色んなものを100均で買ったりと色々ケチっていたのはほとんど無意味だったんですね。

 

まとめ

ということで今回のまとめとしては

  • 支出のほとんどが家具
  • 家具はなるべく中古や知人からもらうなどして工夫する
  • 新生活1ヶ月目は死ぬほど金がかかるので貯金しとく

という感じでしょうか。

 

以上です。