あぴすの雑記帳

某理系大学に通う自堕落大学生が日頃思っていることをあれこれ垂れ流すだけのほぼ自分用ブログです。

2023年に見たアニメを振り返る(70本

2023年も終わりということで、今年見たアニメを簡単に振り返ろうと思います。 気づけば70本も見ていて、独居老人まっしぐらという感じです。 2024年はもうすこし人間としての活動を頑張ってもいいかもしれません。 各クールごとに見ていきましょう。特に順番…

奨学金が免除になった

奨学金が免除になりました。 本当にありがたいです。 対あり pic.twitter.com/HUhCW5h3vV — あぴす (@apissQX70) 2021年7月27日 この制度を聞いた学部4年以降、ずっと免除を目的に頑張ってきたので、実はかなり嬉しいです。 割と頑張ったと思うので、制度の…

新生活を始めるのにかかった費用を概算してみたよ。

無事(大学院を)退院でき、一人暮らしを始めることになりました。 子供部屋おじさんからの卒業です。 というわけで、子供部屋おじさんから脱却するのにどのくらいの費用がかかるのか概算してみました。 この記事が退院予定の子供部屋おじさんに届くことを願っ…

本を読んだよ:「スロウハイツの神様」

後輩に薦められた本で、文庫本で上下2巻で構成される小説です。 いやぁ久々に小説を読みました。 普段技術書とかノンフィクションとかばっかり読んでいるので、新鮮でとても良かったですね。 ストーリー 簡単に言ってしまえば、物語でも触れられているように…

本を読んだよ:結婚滅亡

この前FACTFULNESSの話を誰かとした時に、本の内容ほとんど忘れてることに気づいたから、なんとなく本を読んだ記録でもつけたいなぁとか思っている — 配偶者同好会会長 (@apissQX70) 2020年12月10日 ということで本を読んだ記録をつけはじめようと思います。…

株価予測とかいう無理ゲー

しばらくサボっていました。 何もしてないというワケではなく、株価の自動取得のコードをメンテしたりしていました。 今は上場廃止や新規上場にもしっかりと対応してくれるものになって、ここ1~2週間安定して稼働してくれています。 さて、今回は前回の宣言…

Two Sigma Financial Modeling Challengeから学ぶ

仕事と研究が忙しくてすっかり株に関して何もやらなくなってしまいましたが、進捗報告も済んで一段落したので何かやろうと思います。 前回は、東証一部に上場している企業の株価のスクレイピングをしました。 自動で毎晩スクリプトを走らせているので、もう…

投資判断支援AIを作ってみた

就活終わって暇になったので証券口座を開設したり、投資や簿記の勉強をはじめました。 もう研究なんてしなくていいってことです。 さて、今回は投資の素人が良く考える「全部判断してくれるAIみたいなのないかなぁ」っていうのを愚直に作ってみました。 完全…

就職活動が終わった

先日いわゆる内々定をいただき、無事に就活を終えることができた。 ということでなんとなく何をやってきたのかの記録とか反省とか感想とか書こうかと思う。 開始から終了までの流れ 費用 利用したサービス 企業説明会 ES 面接 反省と感想 開始から終了までの…

say zoo ―unlimited 製図 works―

はじめに この記事はなに? 注意 心構え あなたは誰? メカノデザインとは? メカノデザインの詳細と変更点 講義の進め方 テストについて 課題について 出席について 採点について で?結局何が辛いの?? おわりに はじめに この記事はなに? この記事はUEC…

自分的Ubuntuの環境設定ベストプラクティス

自分向け、うまく行ったコマンド類だけの羅列 御託はいいからうまくいくの教えろ!的な人向け。 ただし救済はない。 パクリ先の参考にしたURLに飛ぶと詳しく書いてあります。 目次 各コンテンツに繋がりは特にないので必要なところに飛んで大丈夫だと思われ…

プロキシ環境下でのUbuntuインストール

Ubuntu Desktop 18.04.2 LTS をPCにインストールする際になぜかイーサネット接続ができなくてハマったので書き残しておきます。 1. Ubuntuのインストールメディア作成 ここからUbuntuを入手します。私はUbuntu Desktop 18.04.2 LTSをインストールしました。 …

ブログをはじめる

自己紹介 はじめましての方ははじめまして、知っている方はこんにちは。あぴすといいます。 現在電気通信大学大学院の1年生で、就活を目前に控えております。 なので、就活のために自分のやっていることをここに書いておこうと思って始めました。 …といって…