あぴすの雑記帳

某理系大学に通う自堕落大学生が日頃思っていることをあれこれ垂れ流すだけのほぼ自分用ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

株価予測とかいう無理ゲー

しばらくサボっていました。 何もしてないというワケではなく、株価の自動取得のコードをメンテしたりしていました。 今は上場廃止や新規上場にもしっかりと対応してくれるものになって、ここ1~2週間安定して稼働してくれています。 さて、今回は前回の宣言…

Two Sigma Financial Modeling Challengeから学ぶ

仕事と研究が忙しくてすっかり株に関して何もやらなくなってしまいましたが、進捗報告も済んで一段落したので何かやろうと思います。 前回は、東証一部に上場している企業の株価のスクレイピングをしました。 自動で毎晩スクリプトを走らせているので、もう…

投資判断支援AIを作ってみた

就活終わって暇になったので証券口座を開設したり、投資や簿記の勉強をはじめました。 もう研究なんてしなくていいってことです。 さて、今回は投資の素人が良く考える「全部判断してくれるAIみたいなのないかなぁ」っていうのを愚直に作ってみました。 完全…

就職活動が終わった

先日いわゆる内々定をいただき、無事に就活を終えることができた。 ということでなんとなく何をやってきたのかの記録とか反省とか感想とか書こうかと思う。 開始から終了までの流れ 費用 利用したサービス 企業説明会 ES 面接 反省と感想 開始から終了までの…